忍者ブログ
お主サイトブログ
廿日市の郷土の歴史・文化などの情報発信


2024/03/19
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/04/20
「御子姫君(みこのひめぎみ) 」

「嚴島道芝記全」巻(まきの)五・・名所旧跡の「竹林内侍屋舗(たかはやしないしやしき)」(153頁)には、
「久保町の隅(すみ)にあり。いにしへは宮武(みやたけ)内侍(ないし)といへり。 此家(このいえ)の内侍平相国(たいらのしょうこく)の愛女(あいじょ)となりて息女(そくじょ)をもうけ、内侍腹(ないしばら)の娘といへり。高倉(たかくらの)帝(みかど)御幸(ごこう)の時、此所(ここ)皇居(こうきょ)となると伝(つた)ふ。・・・・」。

「嚴島道芝記」巻1 57頁 内侍の項には、
内侍は40人位おり、役割ごとに神に侍(はべ)って奉仕する巫女(みこ)が、遠路、参拝に来た身分の高い人々を接待する役目もあった。
宮武(みやたけ)内侍(ないし)の娘は、清盛の七女、御子(みこの)姫(ひめ)君(ぎみ)である。

『玉葉(ぎょくよう)』によれば、
御子(みこの)姫(ひめ)君(ぎみ)(長寛2年(1164)~治承5年(1181)?)は、治承5年(1181)正月、高倉上皇が危篤に陥ると、崩御したのちは中宮平徳子を後白河法皇の後宮(こうきゅう)に入れるよう進言した者がおり、清盛・時子夫妻も承諾したが、徳子はこれを強く拒絶し、髪を切って出家しようとしたため、代わりに18歳の御子姫君が選ばれた。美貌であったが、法皇は御子姫君に心を寄せることなく、御子姫君は入侍後間もなく没したという。


PR


歴史



<< 2012年4月目次    ホーム    平清盛は「瀬戸内海」と呼んでいなかった? >>
Design by basei,koe twi