忍者ブログ
お主サイトブログ
廿日市の郷土の歴史・文化などの情報発信


2024/04/20
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/06/07
「旧暦5月5日 地御前神社の「馬飛ばし」の様子」

地御前神社の御陵衣祭は旧暦5月5日に行われる。
今年は平成23年6月6日(月)が旧歴5月5日に当たる。昨日、厳島神社外宮地御前神社に於いて、地元で「馬飛ばし」と親しまれている「流鏑馬」を何十年振りで見学した。
午後3時半過ぎになり、小笠原流流鏑馬装束に身を包んだ騎手が褐色の毛で覆われている栗毛の馬上にまたがり、左右のたずなを引かれてゆっくりと歩いてくると、当社の東方のJRの踏切を渡った北側にある大歳神社の前に設けられた三つの的の前でやおら弓を射る。
距離2㍍ほどの的の円には命中しなかった。しかし、祭りに集まった観衆の思いが矢に込められていたかのようで、観衆からは弓を射.った瞬間一瞬の静寂があり、大きなどよめきとともに拍手が起こった。 
大歳神社前の釈迦堂では菖蒲と蓬(しょうぶとよもぎ)の束を希望者に配っていた。地御前では自宅の軒先に奉げ、その晩、菖蒲湯に入る習わしがあると聞き、帰宅後実践してみた。
4da2fda3.jpeg









  
3c1cafac.jpeg

 







3ff1e475.jpeg









6acfc42f.jpeg









5667a2e8.jpeg









 
その後、馬は東方にゆっくりと歩を進め、地御前市民センターの先にある今市稲荷社まで向かうという。

PR


歴史



<< 2011年6月目次    ホーム    2011年5月目次 >>
Design by basei,koe twi